パニック障害を通り抜けて、今

パニック障害を患った私が寛解にまで漕ぎ着け、薬を抜くことに成功しました。その経緯を綴ってまいります。

お尋ねがありましたので

私が使用した薬についてお尋ねがありましたので、途中ですが付記しておきます。

私が最終的に処方されたお薬は、

トフラニール 朝・昼・夜の食後・寝る前

それぞれ一錠ずつ

ソラナックス 朝・昼・夜の食後・寝る前

それぞれ一錠ずつ

途中、寝る前のソラナックスを別のお薬に変えていただきました。

理由は、娘たちのお弁当を作っている時に起きる朝の発作に悩まされたためです。

このお薬の名前が思い出せません。

ずっと前のことですので、お薬手帳も残っていません。

ただ、このお薬を抜いた時は、首筋の張りに悩まされたことは覚えています。

また、長女の大学受験に同行した時に、私は不眠に陥りました。

その時から、眠剤としてサイレースが処方されるようになりました。

以上が私に処方されたお薬です。

パキシルが日本で解禁になった時、医師から、

「一日一錠の服用で済むし、治療効果も望めます。お薬を変えますか?」

という問いはありましたが、私はパキシルは使用しないという選択をしました。