パニック障害を通り抜けて、今

パニック障害を患った私が寛解にまで漕ぎ着け、薬を抜くことに成功しました。その経緯を綴ってまいります。

(14)彼女のこと

熊本にお住まいのFacebook友達の女性が亡くなったと、同じFacebook友達の方からお知らせをいただいた。

彼女は私と同じパニック障害を患っていた。

「私はもう抜け出せそうよ」

と言うと、彼女は、

「私は、まだ最中なんです」

と答えた。

どちらがどちらに友達申請をしたのか、もう覚えていない。

しかし、私たちは病気を通じて理解を深めていった。

向精神薬は神経の働きを鈍くさせるため、太りやすくなる。

私も症状がなくなってきたなと思った頃、太っている自分に気がついた。

彼女も一時期急激に太ったと言うことで、マラソンを走ったり山登りをしたりしていた。

太るとどうしても血圧が上がる。

彼女は運動することで痩せ、血圧を正常値に戻した。

私は彼女の経験談から学び、ジョギングを始めた。確かに血圧は正常値になった。

彼女の書き込みはいつも明るかった。

この病気は自分で自分を奮い立たせ、明るく振る舞っていないと症状が後退する。

彼女はそのことを知っていたのだろう。

彼女の書き込みが見られなくなると私は彼女に連絡をした。

「あなたの書き込みがないと、寂しいわ」

すると彼女はこう言った。

「だって生活にあまり変化がないんですよ」

それでも時々、彼女が山登りしている書き込みなどを見て、頑張っているなと思っていた。

私と彼女の間には、まだまだ時間があると思っていた。

やがて会えるものと、私は信じていた。

しかし彼女は突然クモ膜下出血で、亡くなってしまった。

もはや彼女と私の時間は取り戻せない。

会いたいと思った時に、会っておけばよかったと今激しく後悔している。

しかし、こうも思えるのだ。

やがて私もあちら側に行く。

彼女が迎えに来てくれたら、きっと楽しいことだろう。

話したいことがいっぱいある。

たまっている思いがいっぱいある。

彼女と再び会えることを信じて、今私は精一杯生きていこう。