パニック障害を通り抜けて、今

パニック障害を患った私が寛解にまで漕ぎ着け、薬を抜くことに成功しました。その経緯を綴ってまいります。

⑽薬が決まるまで

再度精神科を訪れた私に、医師は開口一発、こう言った。

「池内の方から連絡が届きました。あなたは私の患者さんです。そこでまず確認しておきたいのは、あなたに転地療養する気があるかどうかということです。つまり離婚するつもりがおありかということなんです」

私は即答した。

「ありません!」

婚家は多少資産があった。

弁護士に調べてもらっていたが、私が娘たちの親権を取る事は非常に難しいと言うことだった。

私の実家と婚家では経済的な格差が大きすぎたのだ。

娘たちを失わないためには、私は今いる場所で頑張るしかなかった。

医師はっこり笑ってこういった。

「では今いる場所で頑張って治療しましょう!」

早速投薬が始まったが、私に合う薬を決めるまで時間がかかった。

最初は1週間おきに通院をした。

薬のマッチングを調べるための通院だった。

ようやく私に合う薬が見つかったのは、最初の投薬から3ヶ月ほどのちのことだった。

抗うつ剤抗不安剤が処方された。

私は毎日、自分の体調を観察していた。

その間、私は病院の行き帰り、タクシーを使っていた。

発作は相変わらず頻繁に起こっていた。

いつもタクシーを使用する私に、ある時運転士さんが言った。

「たまには歩きやったらどうですか」

それができないからタクシーをお願いしてるのだ。

その時の運転さんの言葉は今でも心に突き刺さっている。