パニック障害を通り抜けて、今

パニック障害を患った私が寛解にまで漕ぎ着け、薬を抜くことに成功しました。その経緯を綴ってまいります。

パニック障害を通り抜けて、今

⑴何が起こったの?

ようようの思いで、夫のいる部屋に行き、息苦しいこと、手足が段々冷たさを増していくことを訴えた。

夫は、

「何を言ってるんだ?」

という顔をしていた。

そこに姑がやってきて、私のただならぬ様子に気がついた。

そうしている間に、心臓がゴム毬のように収縮を始めた。

胸から「ボン!ボン!」という音が聞こえてくるような気がした。

心臓が破れるような恐怖に襲われる。

姑が近所の医師に往診を頼んだらしく、医師がやってきた。

手足が痺れる。

聴診器を折りたたんだ医師は言った。

「心臓だといけませんので、大きな病院に運びましょう。救急車を呼びます。私が同乗して行きます」

「え?」

と思いながらも、私は『死』を意識した。