パニック障害を通り抜けて、今

パニック障害を患った私が寛解にまで漕ぎ着け、薬を抜くことに成功しました。その経緯を綴ってまいります。

⑺精神科⁉︎

このままではいけない。

いつまでも発作に怯えていてはいけない。

そうは思うのだが、どうしたらいいのかわからない。

医師に相談するしかないな、と私は思った。

救急車に同乗してくれた医師の病院に行ってみることにした。

家からはほんの数百メートルの距離なのだが、その時の私にとっては大冒険だった。

一歩進んでは立ち止まり、一歩進んでは立ち止まりの繰り返しで、私はようやく病院に着いた。

果てしない道のりを歩いたような気がした。

医師に事情を話した。

医師は私の話を丁寧に聞いてくれて、こう言った。

「私の友人に精神科の医師がいます。その人に相談してみますか?」

医師は我が家の事情を薄々察していたらしい。

そして、私が相談に訪れることも予想していたようだった。

縁はないと思っていた精神科という分野。

しかし、生きるためには前進するしかない。

私は以来長い付き合いになる、古賀総合病院の精神科医長に宛てた紹介状を握りしめて帰宅した。

当時、古賀総合病院の精神科は宮崎駅のそばにあった。内科や外科など他の診療分野や入院患者は、新築された池内の病院に移りつつあった。